日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。



コラム Nikkan Olympic Column
ロンドンの風~記者コラム~ 五輪コラム ロンドンの風~記者コラム~

 現地派遣記者による日替わりコラム。一風変わった観客、記者席で絶叫する外国人記者、選手の家族など、取材でのこぼれ話を中心にお届けします。

豪華絢爛「タダ見」の代償

 すばらしいエンターテインメントの数々に時がたつのを忘れた。五輪の開会式といえば、84年のロサンゼルスで、空から人が飛んできてフィールドに下り立つ映像は鮮烈だった。だが、それ以外は正直なところ、よく覚えていない。メディア仲間に「開会式って、1時間くらいで終わるのか?」と真顔で尋ね、「高校野球じゃあるまいし」と笑われた。

 現地時間27日午後8時。9機の戦闘機がスタジアムの上空を飛び、セレモニーが始まった。まさに英国の歴史が凝縮された「夢の劇場」だった。「ミスタービーン」あり、「007」あり。最後の締めはポール・マッカートニーだ。これぞ豪華絢爛(けんらん)。英国カルチャーに圧倒された。開会式が終わったのは、28日の午前1時。仕事とはいえ、タダですごいものを見せてもらった。だが、すぐ現実に引き戻された。

 オリンピックパークからのシャトルバスは大行列。帰りたくても帰れない。結局、ホテルにたどり着いたのは、2時間後の午前3時すぎ。寝る間もなく、朝からいよいよ競技取材が待っている…。命の洗濯もつかの間、これから身を粉にして皆さんにロンドンの熱気をお伝えします。【佐藤隆志】

 [2012年7月29日8時41分 紙面から]



最新ニュース

記事一覧

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]