日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。



コラム Nikkan Olympic Column
ロンドンの風~記者コラム~ 五輪コラム ロンドンの風~記者コラム~

 現地派遣記者による日替わりコラム。一風変わった観客、記者席で絶叫する外国人記者、選手の家族など、取材でのこぼれ話を中心にお届けします。

ホンジュラス番組友情出演

 サッカーの1次リーグ同組の4チームは宿舎も同じなら練習場も同じ。選手たちはホテル内でも頻繁にライバルたちと顔を合わせているが、我々メディアの人間も、取材先で毎日他国メディアと顔を合わせる。

 今日1日に対戦するホンジュラスから取材に来ているのは3人。「ホンジュラスがスペインに勝てたのは日本のおかげだぞ!」「日本は女子の方が記者が多いんだってな。お前ら、どれだけ女好きなんだ!?」などと冗談を言い合っているうちに仲良くなり、ついにホンジュラスのテレビ局「CANAL6」の番組に友情出演することになった。

 インタビュアーから日本の注目選手や予想スコアなどを聞かれ、ひたすら永井の足の速さを自慢して、ようやく終わったと一安心していると最後に一言。「日本が勝ったら飯おごるから、ホンジュラスが勝ったら飯おごってくれよ!」。

 カメラの前だったので、見えを張って「もちろんさ。その時は高級なすしをごちそうするよ」と答えたが、よく考えたらコベントリーにすし店なんてない。カメラが止まったところで「ごめん、この街にすし店なかったわ」と助けを求めると「ロンドンまで電車で連れていってくれたらすし店だってあるだろ? その時もカメラ回すからよろしくな」と、まさかの答えが返ってきた。

 日本よりも物価の高い英国でそれだけは勘弁だ。これはもう意地でも日本に勝ってもらうしかない。【福岡吉央】

 [2012年8月1日8時52分 紙面から]



最新ニュース

記事一覧

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]