日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。



コラム Nikkan Olympic Column
体操評論・米田功 五輪コラム 体操評論・米田功

 ◆米田功(よねだ・いさお)1977年(昭52)8月20日、ドイツ・ハンブルク生まれ。8歳から体操を始め、全国中学個人総合優勝。清風高から 順大に進学し、98年NHK杯で、03年全日本で個人総合初優勝を遂げた。04年アテネ五輪で日本男子主将として28年ぶりの金メダルに貢献。種 目別の鉄棒でも銅メダルを獲得した。

立派なエース!! 救世主的デビューが自信に

<ロンドン五輪:体操>◇29日(日本時間30日)◇女子団体総合予選

 それぞれの選手が、きちんと役割を全うした結果が、団体総合の決勝進出につながったと思う。3種目で1番手を務めた新竹はノーミス。また、1人にミスが出ても、2人目以降がミスなく演じることで、4人が演技し3人の合計点の予選には、大きな影響を与えなかった。

 個人総合予選を8位で通過した寺本明日香の活躍は、新たなエースの誕生を予感させた。最初の種目の段違い平行棒で1番手。最後の跳馬で最終演技者という、日本女子の先頭と最後を飾ったのだから、立派なエースだ。重心が低く、着地の時間が長いので、姿勢がぶれない。

 若さで怖いものなし。加えて、代表デビューの仕方が自信につながっているのだろう。昨年の世界選手権で負傷した飯塚の代役で跳馬に登場し、日本を救った。救世主的なデビューは、すごい自信を与えていると思う。彼女を軸にした戦い方で、田中理恵の調子が戻れば決勝も楽しみだ。

 [2012年7月31日9時15分 紙面から]



五輪体操コラム

Nikkan Olympic Gymnastics Columns
体操評論・米田功

体操評論・米田功

アテネ五輪団体総合金メダリストの米田功氏が五輪体操を評します。

内村の強い思いに他が追いついていない[9日10:45]