寺川が初練習「ようやくその時が来た」

入水前、真剣な表情をみせる寺川(撮影・田崎高広)
競泳女子バタフライの星奈津美(21=スウィン大教、早大4年)、女子背泳ぎの寺川綾(27=ミズノ)らが現地21日午後(日本時間22日)、公式会場で初練習を行った。
今季世界最高2分4秒69(200メートル)の記録を持つ星は、会場入り後すぐに観客席の上段まで上がり、プール全体を見渡した。「どんなふうに見えるのかなと思って」。4年前の北京五輪は高校生として出場したが、200メートルで準決勝敗退。「自分でも、あまり覚えていないくらい。今回は全然違います」。充実した仕上がりぶりを言葉ににじませた。一方の寺川は「8年前のアテネは参加しただけで終わり、4年前の北京は家のテレビで見た。ようやく、その時がきたんだと思いました」と、気持ちを新たにした。