日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。



コラム Nikkan Olympic Column
五輪ヒーロー・ヒロイン列伝 五輪コラム

五輪ヒーロー・ヒロイン列伝

 ロンドン五輪では日本選手への期待はもちろん、大舞台で新たなヒーロー、ヒロインの登場も楽しみなところ。あなたの記憶に今も残る、偉大なアス リートたちをプレーバックする。

背面跳び革命/フォスベリー

<ディック・フォスベリー(米国=陸上男子)>

 走り高跳びに革命をもたらしたといわれる「背面跳び」を、五輪で初めて披露した。

 68年メキシコシティー大会、1人の選手があおむけに空中に飛び出し、背中を地面に向けてバーを越える「背面跳び」を始めた。それまでは顔、上半身が地面を向いて跳び越す「ベリーロール」が普通。観客も最初は面白がって見ていたが、金メダルの記録となった2メートル24をクリアするころには、1回ごとに大歓声だった。

 背面跳びになったのは偶然からだという。高校時代、ベリーロールを習得できず、足を振り上げてまたぐように跳ぶ「はさみ跳び」を練習しているときに、体をあおむけに倒す跳び方を思いついた。背面跳びの練習を始めた当時は笑いものになっていたそうだが、大学で磨きをかけ、五輪前には「フォズの魔法使い」といわれるほど、記録も伸び認知されつつあった。

 この「発明」は五輪後、あっという間に世界に広がり、今ではこれが「普通」の跳び方になり、記録もどんどん伸びるようになった。

 [2012年8月7日13時25分]



最新ニュース

記事一覧

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]