日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。



コラム Nikkan Olympic Column
日本にいながらロンドン気分 ロンドンスペシャル 日本にいながらロンドン気分

 ロンドンに行きたーーーい。ロンドン五輪をナマで見たーーーい。でもそんなお金も暇もないというあなたは、日本にいながらロンドン気分!
 日本各地にあるロンドンを名乗るお店や、ロンドン気分が味わえる場所を紹介します。
 さらに「うちの近くにもロンドンがあるよ」「北海道にある ロンドンの○○は美味しいよ」といった日本にあるロンドンの情報をユーザーの皆さんから大募集します。
 昼間は日本のロンドンに行き、夜はテレビやネットでロンドン五輪観戦。これが今年の夏の正しい過ごし方(?)です。

テイクアウト海鮮丼専門 RON丼

 JR京浜東北線の東神奈川駅から徒歩約5分の所にRON丼はある。取材を依頼すると店長の佐藤貴浩さん(41)は「うちは"L"じゃなくて"R"ですけど大丈夫ですか?」と申し訳なさそうに言った。

RONDON_IMG_2793.jpg 確かに今夏、五輪が行われる地は「LONDON」。コチラのお店は「RON丼」。でもカタカナで書いたらどちらも「ロンドン」。ということで気にせず取材します。
 店名の由来は佐藤さんが飼っていた愛犬の名前がRONだったから。鈴木さんの実家が寿司店で、鈴木さん自身も宅配寿司店などに勤めていたこともあって、昨年8月に海鮮丼の店を開店する際に、愛犬の名前と丼の文字から店名をRON丼と名付けた。佐藤さんは「言いやすい店名だし、翌年(2012年)にロンドン五輪が行われることも頭の片隅にありました」とニヤリ。愛犬のRONは5年ほど前に交通事故により2歳の若さで亡くなった。犬種はコーギーで、コーギーの原産地はイギリス。こんな所にもロンドンとの縁を感じる。
RONDON_IMG_2798.jpg
 店名の通り、テイクアウト専門の海鮮丼だけだが、メニューはおなじみの鉄火丼、アジ丼、ねぎとろ丼はもとより、焼きサーモンいか丼、めんたいマヨネーズ丼などの変わり種まで60種類以上と豊富。全品550円で、11時から15時まで販売されるランチ丼は390円とリーズナブルだ。
RONDON_IMG_2817.jpg 
 こんなに海鮮丼があるとどれにするか迷ってしまったが、ここは店名にもなっているRON丼をオーダーした。酢飯の上に乗っているのはサーモン、たこ、ねぎとろ、甘エビ、まぐろ、こはだ、えんがわ、そしてたくあんの8種類。見た目もキレイでよだれが垂れそう。テイクアウト専門なので、お店で食べる訳にもいかず持ち帰ることにした。

RONDON_IMG_2812.jpg
 

 ところで今夏のロンドン五輪での佐藤さんの注目選手を聞くと男子マラソンの藤原新の名前が挙がった。「無職だったのに五輪選手になってスゴイですよね。海鮮丼を食べてぜひ金メダルを取って欲しいです」。
 家に持ち帰って食べたRON丼はサーモンやねぎとろに脂が乗っていて最高。リーズナブルだし、家が近かったら週に2回は通ってしまうな。


■お店情報
【店名】 テイクアウト海鮮丼専門 RON丼
【住所】 神奈川県 横浜市神奈川区西神奈川 1-19-8 神友ビル1F
【最寄り駅】東急東横線東白楽駅あるいはJR京浜東北線東神奈川駅から徒歩4分
【電話番号】 045-402-1313
【営業時間】 11時 ~20時(日曜定休)

 [2012年07月01日18時21分]



最新ニュース

記事一覧

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]