日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。



コラム Nikkan Olympic Column
日本にいながらロンドン気分 ロンドンスペシャル 日本にいながらロンドン気分

 ロンドンに行きたーーーい。ロンドン五輪をナマで見たーーーい。でもそんなお金も暇もないというあなたは、日本にいながらロンドン気分!
 日本各地にあるロンドンを名乗るお店や、ロンドン気分が味わえる場所を紹介します。
 さらに「うちの近くにもロンドンがあるよ」「北海道にある ロンドンの○○は美味しいよ」といった日本にあるロンドンの情報をユーザーの皆さんから大募集します。
 昼間は日本のロンドンに行き、夜はテレビやネットでロンドン五輪観戦。これが今年の夏の正しい過ごし方(?)です。

カステラ饅頭 ロンドンヤ

 京都の繁華街・四条河原町から新京極商店街に入ったところにある、「カステラ饅頭」の有名店だ。

londonya1.jpg
 一説によると、前回ロンドン五輪が開催された1948年に創業、当時「ハイカラなイメージだった」という五輪開催地から店の名前も「ロンドンヤ」に決まった。それだけに再びロンドンで開催される今年は「私たちにとっても節目の年。飛躍の夏にしたい」とスタッフの袋布(たふ)崇生さん。

londonya5.jpg 
 看板メニューにして唯一の商品が、カステラに白あんを入れた「ロンドン焼き」だ。甘さ控えめで1個53円。乳製品を使っていないので夏期でも常温で2、3日持つのでお土産に買って帰る人も多い。1日平均3000個、ピークの年末年始には1万個以上を売り上げる。女性のリピーターが多いと言い、京都旅行のお土産として食べたことをきっかけに親子3代で通うファンもいる。
 その工程も楽しい。ガラス越しに製造工程を覗くことができる。コーンコーンと祇園祭の囃子のように、ゆったりとリズムを刻むマシンは3代目。カステラが焼き上がりあんを自動で詰めていく流れを見ようと、店の前に黒山の人だかりができる。

londonya3.jpg

 ロンドン五輪で活躍して欲しい選手は「水泳が好きなので、北島選手」と看板娘の森本啓子さん(写真)。袋布さんは「オーナーの甥が西武ライオンズの銀仁朗選手。でも野球はないんですね。復活して欲しいです」。

londonya4.jpg

【店名】ロンドンヤ本店
【住所】京都市中京区新京極四条上ル
【最寄り駅】阪急電鉄・河原町駅下車9番出口右へすぐ
【電話番号】075-221-3248
【営業時間】10時-21時半(金、土、日、祝、祝前日は22時まで)
【定休日】年中無休

 [2012年07月06日11時14分]



最新ニュース

記事一覧

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]