日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。



コラム Nikkan Olympic Column
負けない!日本~スポーツ100年~ 五輪コラム

負けない!日本~スポーツ100年~

 金メダルのドラマが感動を生み、日本人を勇気づけた。日本のスポーツを統括する大日本体育協会(現日本体育協会)創立は、101年前の1911年(明44)。日本の五輪参加もロンドン大会で100年となる。逆境をはね返した金メダリストの偉業を振り返る。【編集委員 荻島弘一】

「強制送還事件」乗り越え金/レスリング・富山英明

<1984年ロサンゼルス五輪>

 80年モスクワ五輪、選手たちは日本のボイコットによって4年に1度しかない勝負の場を失った。柔道の山下泰裕、レスリングの高田裕司、マラソンの瀬古利彦…。レスリング57キロ級の富山英明も、4年後の84年ロサンゼルス五輪まで悲願は「お預け」となった。

 人間ロケットが飛んだ開会式。「五輪は1回だけ」と心に決め、8年間の思いを込めて入場行進した。その手には五輪憲章で持ち込みが禁止されているカメラがあった。これが、金メダル獲得がピンチになるほどの大問題へと発展する。

 富山 もちろん、禁止は知っていた。でも、一生に1度だし、記録しておきたかった。外国の選手はみな持っていたし、カール・ルイス(米国)はビデオまで回していた。ほかの役員や選手たちに「オレも撮ってくれ」となったが、中の1人の報告が上(JOC幹部)を怒らせたんだ。

 開会式にカメラを持ち込んだ日本選手は1人ではなかった。しかし、幹部の怒りは、富山だけに向けられた。モスクワ五輪不参加の際、JOCの決定に最後まで抵抗したのがレスリング協会。その「遺恨」が、怒りを増大させたのかもしれない。開会式翌日、富山とレスリング監督の福田富昭は団長室に呼ばれた。

 福田 けんかですよ。富山は確かに悪いけど、彼だけではなかった。なぜ富山だけが処分されるのか。外国はみなOKなのに、日本だけがくそまじめだった。古い体質の連中には、何を言ってもダメ。あとは売り言葉に買い言葉。団長室に怒号が飛び交うなんて、普通じゃあり得ないね。

 JOC幹部は、怒りにまかせて「日本に帰す」とマスコミに口走った。「金メダル候補の強制送還」という衝撃的な「事件」が、日本に伝えられた。

 富山 嫁さん(婚約者の幸子さん)が電話口で泣いて「いつ帰ってくるの?」って。大騒ぎになっていたんだ。自分は学生を教える身で「規則順守」を言ってきた。大変なことになったという気持ちだった。

 モスクワ五輪以降、富山は1年間マットを離れた。「気が抜けて、練習もしたくなかった」。復帰してからも頸椎(けいつい)を痛めて、左の握力は21キロまで落ちた。世界選手権も2位と3位。マスコミには「もう富山は終わった」とまで書かれた。それでも目指した五輪を目の前に、強制送還などとんでもない。

 富山 福田さんは怒っていたけれど、こっちは謝るしかない。フィルムは没収されて、頭を下げ、わび状を書いたよ。本番では負けられない。絶対に金メダルを取らないとと思った。

 「金確実」といわれた52キロ級の高田の敗戦後、富山は強烈なプレッシャーの中で金メダルを手にした。帰国の時、福田監督は「(JOCと)徹底的に戦う」と宣言し、週刊誌で旧態依然としたJOC批判を展開した。4年後のソウル大会からカメラはOKとなり、選手強化費もアップした。富山の「事件」が、アマチュアスポーツ環境改善への引き金となったのだ。

 もう1つ、富山は「非常識」なことをしている。五輪後に出版した自伝「夢を喰う」の表紙写真で、金メダルを噛(か)んだのだ。

 富山 メダルは神聖なものだった。噛んだら、また(JOCに)怒られると思った。でも、カメラマンに頼まれ、仕方なかった。引退したんだから、怒られてもいいと思ってやった。

 (1)体育の先生になる(2)五輪で金メダルを取る(3)大学の同級生と結婚する(4)自叙伝を出す。レスリングを始めた時からつけた「流典」と題した日記に書いた目標は、すべてかなえられた。「非常識」を「常識」にも変えた。支えたのは、富山の強い思い。思いは現実になった。(敬称略)

 ◆84年ロサンゼルス五輪レスリング・フリースタイル ソ連など東側諸国のボイコットで金メダル量産と思われたが、圧倒的なアウェーで思うような成績が残せない。「金確実」といわれた52キロ級の高田裕司が銅メダルに終わり、48キロ級の入江隆、62キロ級の赤石光生、82キロ級の長島偉之、90キロ級の太田章も銀メダル。最後のとりでが、57キロ級の富山英明だった。予選4試合を3フォール勝ちなどで全勝した富山は決勝で米国のデービスと対戦。終始先手をとって8-3で判定勝ちした。試合後、富山は金メダルを胸に引退を表明した。

 ◆富山英明(とみやま・ひであき)1957年(昭32)11月16日、茨城県生まれ。土浦日大-日大。現在は母校日大レスリング部監督。84年ロサンゼルス五輪男子レスリング・フリースタイル57キロ級金メダル獲得。五輪、世界選手権で金3、銀2、銅1獲得。

(2011年9月6日付日刊スポーツ紙面より)

 [2012年7月6日16時37分]



最新ニュース

記事一覧

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]